忍者ブログ
黄昏ながら書く日記です。
★ ブログ内検索
★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★ プロフィール
HN:
黄昏人
性別:
非公開
★ バーコード
I hope your dreams come true. ★ADMIN★ 
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
★2024/05/08 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2007/03/15 (Thu)

もう一度、損害保険についておさらいしましょう!損害保険に加入する前に目的をはっきりさせましょう。あなたの身の回りにはどんな危険があって、そのうちどの危険から自分を守りたいのか(つまりどんな補償が必要なのか)、まずよく考えましょう。まずこの点をはっきりさせることが、自分にあった損害保選びの第1歩です。

損害保険


まずはなにより損害保険各社の情報を集めましょう。損害保険商品を選び、契約を結ぶ前に、まず損害保険会社、損害保険代理店、ホームページなどで詳しい情報を入手しましょう。損害保険各社が会員となっている日本損害保険協会を通じてまとめて入手するのも便利です。

損害保険


契約時の注意事項は、損害保険の契約をするときは、損害保険会社か損害保険代理店から必ず契約の注意事項などについて説明を受けましょう。契約時には必ず重要な事実を告げましょう。この告知義務を怠ると保険金が支払われない場合があります。ご注意ください。


損害保険


損害保険にはいくつか種類があります。建物と家財の保険の火災保険や地震・噴火・津波の地震保険、ケガによる死亡・入院・通院したときの傷害保険や医療・介護保険、自動車事故の際の自動車保険など損害保険にはさまざまな損害を補償する保険があります。

損害保険




損害保険の賢い契約
損害保険と税金
税金から見る損害保険
損害保険に関する用語
損害保険情報
損害保険の契約時に
損害保険契約の豆知識

PR
★2007/03/14 (Wed)

ほんとにふざけてますよね!
厚生労働省さん、政治家さん。

日数制限だと。。こんな法律を作る前に、
貴方方の身の回りの制限をお願いしたいですね。

---------------------
yahooより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-00000104-yom-pol
厚生労働相の諮問機関である
中央社会保険医療協議会は14日昼、
医療保険によるリハビリテーションの
日数制限の緩和を柳沢厚労相に答申した。

急性心筋梗塞(こうそく)などを新たに
制限の対象外とするほか、40歳未満の患者が
より長くリハビリを続けられる仕組みを新設する内容だ。
----------------------

通信教育のユーキャン
女の輝きは資格から

★2007/03/13 (Tue)
社保庁解体後の年金業務は、
国の年金に対する財政責任や管理責任を明確にするため、
厚生労働相が公法人の理事長や監事を任命して
事業計画を提出させるほか、年金特別会計も厚労省に移す。

公法人は年金支給額の決定や年金記録の保管業務を担当、
一般的な保険料徴収や年金相談などが民間委託される見通しだ。
ヤフーで詳しく読む。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000034-san-pol
----------------

社保庁改革関連法案の骨子載ってましたので
紹介します。

一、年金業務を「日本年金機構」に引き継ぐ
一、公法人の業務は可能な限り民間委託
一、公法人の理事長は厚生労働相が任命。役職員は刑法などの罰則の適用では「みなし公務員」
一、役職員には退職後も含め守秘義務。業務を受託した者も同様。違反には罰則を設定
一、悪質な滞納者に対する徴収を国税庁に委任
一、クレジットカードでの保険料納付を可能とする

いいですね。平成22年、新組織への移行との事ですが、
中にはすぐにでも出来そうなのがありますね。
出来るのはすぐにでもやればいいのにな。


英文公正ならお任せ!!
おすすめブログ 金太郎と融次郎

★2007/03/12 (Mon)
 国民健康保険の保険料を滞納した世帯が、
 2006年は480万5000世帯と過去最多を更新、      
加入世帯に占める滞納世帯の割合は、
最高の大阪府が24.2%で最低だった富山県の       
9.7%の2.5倍となったことが9日、
厚生労働省の調査で分かった。          
          
滞納は前年比で10万世帯以上増えたが、
加入も40万世帯以上増えたため、
滞納率は全体では19.0%とほぼ横ばいだった。
yahooより
-----------
 
滞納率、全然改善されてませんね。
もうやる気がないのでしょうか?
さっさと解体・移行しましょう!

ユーキャンの社会保険労務士合格指導講座 
ちょっと気になるブログ ものわかりの良くないハンスの日記
★2007/03/09 (Fri)

住友生命保険は8日、
死亡保障型の生命保険商品の保険料を引き下げると発表した。

4月に生命保険料の算出基礎になる「標準生命表」が
11年ぶりに改定されることを受けた措置で、
4月2日以降の新契約から適用する。

改定後の標準生命表では、長生きをする人が
増えたために死亡保障型の保険料が引き下げられる。

住友生命や日本生命保険など国内大手生保4社は、
同改定を受け死亡保障型の保険料の
引き下げで足並みをそろえることになった。
yahooより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070309-00000005-fsi-bus_all
----------------------

生命保険商品は軒並み値下げの方向へ動き出しましたが、
年金保険関連の商品は値上げのされるそうです。
値上げ率は十数%程になる見込み。

オススメBLOG 金融日記
証券会社 比較

忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao